我が愛猫たち(常に行動がやおら=おもむろ な、 まる、たま、ちろ、くろ)への愛が溢れる写真紹介※を中心に、旅の写真、日々の事など思いつくまま気ままに綴っております。(画像クリックで、大きい画像が見れマス。) ※主にユル~イ写真です(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅・写真⑧ ~ 初夏のドブロブニク(クロアチア)編・その1 ~
2008年07月19日 (土) | 編集 |
こにゃにゃちは~デス絵文字名を入力してください
昨日も蒸し暑かったデスが、今日も暑いデスにゃ (>_<)
それでも今日から連休~♪ と少々浮かれ気味!?な
まるたん星人でゴザイマス。


さてさて、またちょっと間があいて、引っ張ってしまい
ましたが、前回CMした通り(笑)今回は 旅・写真 第4弾!
と言うことで、少々時間が経ってしまいましたが、
今年の GWの旅写真
nekodamagreen 初夏のドブロブニク(クロアチア)編
を、ご紹介させて頂きたいと思いま~す☆


下手の横好きと言うか、とにかく バシバシ写真を撮りまくって
しまうワタクシ(笑)、絞りに絞ってもとにかく写真の
枚数が多い f(^_^;) ので、以下 目次 の通り、4回に分けて
ご紹介したいと思いマス☆

   その1; イントロダクション
   その2; 城壁の上から
   その3; 街並みと、猫さんたち
   その4; スルジ山の上から



(実は、この「目次を書く」と言うのは、ワタクシが
いつも楽しく読ませて頂いている、UMEさんの旅行記ブログ、
UME blog (UMEさんの旅行記ブログ) で、いつも
使われてるやり方で、読み易くてイイな~と思ってたので、
今回マネっこさせて頂いちゃいました♪
こちらのブログは日本国内の旅行記で、ワタクシの
写真紹介が中心の テキトー旅行記(笑)とは比べモノに
ならないくらいちゃんと纏まった、参考にもなる
旅行記ですので、ご興味のある方は、ゼヒのぞいて
見て下さい☆)

           nukukyu_book(c).gif nikukyu_light(c).gif


ではでは少々前置きが長くなりましたが、早速、
その1; イントロダクション です☆


まずは簡単に、場所のご説明から・・・(念の為。ご存知の方
or 興味無い方は、読み飛ばして下さいマセ。)


まずはクロアチアってどこだっけ??というと・・・
   EuropeMAP027cc.jpg
イタリアの横(東側)がスロベニアで、
そのさらに横が、クロアチアです。


そして、このクロアチアの中で今回行ったのが・・・

EuropeMAP028ccm
ここ、ドブロブニク(Dubrovnik)!

クロアチアの最南端、飛び地の様に、先っちょについてる?
様な感じの、小さな沿岸の街ですが、「アドリア海の真珠」
と謳われる、クロアチアきっての観光地で、なかでも
8~16世紀に建てられた城壁に取り囲まれた旧市街は、
世界遺産にも登録されております☆

(もうちょっと詳しい情報については、ドゥブロヴニク(Wikipedia) などご参照。
カタカナ表記については、「ドゥブロヴニク」が正確なの
だと思いますが、ここでは簡単に「ドブロブニク」と
させて頂きます。)


           nikukyu_sofa(c).gif

今回、ウィーンからオーストリア航空で飛んだのですが、
空港に降り立ったワタクシを待っていたのは、あいにく
小雨&強風のちょっと残念なお天気 f(-_-;)
青い空と、輝く碧い海が見たかったのに~と少々
がっかり しておりましたワタクシでしたが・・・


旧市街に入った途端、雨に濡れた石畳も 風情があって
素敵!!(〃▽〃) と、俄然テンションがあがります(笑)

   小雨、黄昏時のDubrovnik


そしてこの街には、猫さん達がいっぱいいらっしゃると
聞いて楽しみにしてたのですが、早速発見!!ますます
テンションが上がるワタクシ(笑)
   小雨、黄昏時のDubrovnik?


こんなかわゆい三毛にゃんも・・・

    <ん?ダレにゃ??>
   黄昏時のDubrovnik?




    <まぁ いっか・・・>
   黄昏時のDubrovnik?

この街の猫さん達は、基本的に人懐っこい・警戒心が
強くない感じがしました。首輪をしてる明らかな飼い猫さん
だけでなく、野良っぽい猫さんも・・・

きっと、この街は人が猫さんに優しいんだろうな、
と思ったりしつつ 街を散策♪


そうこうしているうちに、お腹が空いたので腹ごしらえを(笑)
ドブロブニクは、沿岸の街だけあって、魚介類が美味しい
と有名デス。と言っても、残念ながら海老などは苦手な
ワタクシ(お魚は大好き♪)、頂いたのは、鱈(タラ、
クロアチア語ではBakalar・・・多分)を使った伝統的なお料理☆
   タラ(Bakalar)を使った伝統料理♪

これは、(ワタクシの理解が正しければ)ゆでた鱈を
ほぐして、オリーブオイルでマッシュドポテトなどと
和えたモノで、とっても美味☆(そして多分とても
高カロリーかも・・・。笑)


美味しい食事を堪能して外へ出ると、もうすっかり
夜の風景・・・
   夜のDubrovnik?


ますます雰囲気があって素敵デス♪
   夜のDubrovnik?


と、もうしばらく 街をうろうろし(笑)散策を堪能した
ワタクシでした☆
次の日は晴れた空の下で、この街が見れるとイイな
と思いつつ・・・続く


           nikukyu_hotchocolate.gif


と、言うことで初回から相当長くなってしまいましたが(笑)
よろしければ、続きも読んで頂ければうれしいデス☆



ではでは、本日も良い1日をお過し下さいマセ・・・



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
関東も梅雨明けしましたね~♪
おかげで暑い3連休になりそうです!

まってました!!!
旅行記UPご苦労様です♪
首都のザクレブからかなり離れた
南端の方にある町なんですね
そしてホント東欧の旧き良き町並みですね~♪
しかも、アドリア海挟んでイタリアですから
なんか風情も雰囲気も似てる感じで
料理もやはりシーフードでイタリアチックで美味しそう♪
ニャッキとかもあるんでしょうか?
あんまりクロアチア料理ってピンときませんが
いいですね~、旧き町並みで食べる東欧料理
って素敵だなあ~

その2も楽しみにしております!
2008/07/19(土) 16:38:15 | URL | スーパーサイドバック #-[ 編集]
こんばんは♪
素晴らしい旅行記ですねぇ
クロアチア料理は食べた事はないですが
チョット興味があります・・・
それと
どこの国も猫ちゃんは同じお顔をしてるんですね
異国に来てもなんとなくホッとさせてくれそうです
まだ続く旅行記、楽しみです(^_-)v
2008/07/19(土) 21:01:35 | URL | mimi #-[ 編集]
おはようございます。
う~ん キレイですねぇ~
何でしょう… 何処を撮っても絵になるというか…^^
またまた、疑似旅行体験させていただきましたー!!
今回特に好きなのは、ニャンコと街の風景の写真です。
CMにも入っていますが、その時からgoo-!!
と思ってました^^

その2が楽しみです☆
ご紹介のUMEさんブログも訪ねてみま~す!!
2008/07/20(日) 10:26:47 | URL | harumaki #-[ 編集]
こんにちは!
なんだかすごくワクワクしてくるというか、探検したくなるような町並みですね!
クロアチア料理もおいしそうです♪
それにしてもにゃんこって生き物は、どんな風景に溶けこみますね(*^^*)
三毛猫さん可愛い!

それでは、続きを楽しみに待っています★
2008/07/20(日) 11:47:35 | URL | かりこ #-[ 編集]
こんにちは♪
旅行記!お待ちしておりました~(^^)/
クロアチア・・行ったことないけれど(汗)
凄く素敵なところですね。
それに同じ地球の空の下なのに、何だか日本とは時間の流れが違うように感じます。
そしてそして、やはり猫!う~~ん、素敵な街で猫がゆったりのんびり過ごしている
そんな風景を見られるだけで幸せになれますね!
次回も楽しみにしています。

追伸:
いつもあったかいコメント、本当にありがとうございます!
最近また少し忙しくなってしまい
訪問が遅くなってしまってすみません><;
2008/07/20(日) 12:50:18 | URL | mau #u/Vd/fig[ 編集]
こんばんは、旅行記楽しみにお待ちしていました~
クロアチアのドブロブニクだったんですね。
あいにくの雨模様で碧いアドリア海でなく少し
残念でしたが、旧市街は雨のほうが趣があって
いいですね。
天気それぞれで違った楽しみがあるのですね。
クロアチアのねこちゃんは土地柄どこかのんびり
した様子が伺えますね。

続き楽しみしております。

2008/07/21(月) 23:23:34 | URL | ばっくん #ioOiW3gw[ 編集]
コメント、ありがとうゴザイマス~☆ (お返事遅くなってすみません!)
★スーパーサイドバックさん
  梅雨明けましたね~ホントに暑いデス(汗)
  そうなんです、この街はザグレブから飛行機で1時間弱、
  バスだと10時間以上(陸続きではないので鉄道は通って
  おらず)掛かってしまうので、ホントはザグレブとか、その
  間にある国立公園とかも行ってみたかったんですが諦め、
  今回はとにかく目的地のこの街だけ行きました。 f(^^;)
  料理などもやっぱりイタリアの影響を受けつつ、独特な
  モノもあって・・・(ちなみに内陸部ではやはり肉料理が
  有名らしいデス。)仰る通り、雰囲気効果もあって(笑)
  とっても美味しかったです♪
 
★mimiさん
  ホント、どこに行ってもかわゆい猫さんに出会えると、
  それだけでうれしくなってしまうワタクシです(笑)
  でも、お顔つきなどはやっぱり微妙に場所によっても
  異なる様な気もして、この街の猫さん達は、どっちかと
  言えば丸顔・やさしいお顔の猫さんが多かった気がします♪

★harumakiさん
 ホント、仰る通り何処を撮っても絵になる~!と思って、
  ばしゃばしゃとムダに一杯写真を撮ってしまいました。
  結果的には、似たような写真が一杯・・・(笑)
  ニャンコと街の写真、ワタクシも気に行ってるので、
  harumakiさんにも気に入って頂けてうれしいデス☆
  UMEさんブログも、宜しかったらゼヒのぞいて見て下さい~

★かりこさん
  そうなんです、こういう街並みを見ると、ワクワクして
  とにかく歩き回りたくなっちゃうワタクシです(笑)
  お料理もおいしかったデスよ~ オリーブオイルが効いてて♪
  この三毛猫さんの写真は、実は我ながら良く撮れたなあと
  思ってるので、気に入って頂けてうれしいデス( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  

★mauさん
 クロアチアはワタクシも今回が初めてですが、人も親切で
  とっても好印象でした♪ まぁこの街は、クロアチアきっての
観光地だからってのも、あるとは思いますが f(^^;)
 そうなんです、猫さんがゆったりとくつろげる街で、しかも
 素敵な街並みのところは、すごく幸せな気分になれるんデス~☆
  (いつもmauさんのブログで、みゃっく君と、今はチビにゃんsにも
  とても楽しませて頂いております♪ので、こちらへのご訪問・コメ等は
  お気になさらずに・・・また、mauさんのお時間の余裕ある時にでも 
 して頂けたらうれしいので ^^)

★ばっくんさん
 ホント、天気が悪いとちょっとがっかり・・・なことが多いですが、
  この旧市街は、悪天候でも雰囲気があって とても素敵だった
  のでうれしかったデス♪
  確かに、仰る通り土地柄もの~んびりしてるかも。ばっくんさんも
  クロアチアって行かれたことあるのでしょうか?
  猫さん達って、その土地それぞれにあった雰囲気がある気がして
  これもワタクシの旅の楽しみの一つなんです☆(まぁ、何処に行っても
  やっぱり猫さん達はかわいいんですけど!笑)
2008/07/23(水) 02:27:03 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
ほぉ~(←ため息)
素敵・・・やっぱり、まるたん星人さんの写真好きです!
ってなんか告白みたいだな(照)
丁寧に場所までわかりやすいご案内あぃとでしゅ♪
なんだか濁酒(ドブロク)みたいな名前でしゅね・・・って違うか
ネコちゃんも可愛い♪んふふ、続きも楽しみなり♪
2008/07/28(月) 18:29:55 | URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集]
コメント、ありがとうゴザイマス♪
★ECOさん

お褒めの言葉あいっとでしゅ!(*/▽\*)キャ
(こちらも照れております。笑)
確かに、名前がお酒(ドブロク)に似てますね!
気づきませんでした。 f(^^;)
地元の人に聞いたところ、この地名は、Dub(樫、オーク)+
Rovnik(森)と言う意味で、昔は樫の樹が一杯だったとか・・・
2008/07/31(木) 23:59:12 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
