我が愛猫たち(常に行動がやおら=おもむろ な、 まる、たま、ちろ、くろ)への愛が溢れる写真紹介※を中心に、旅の写真、日々の事など思いつくまま気ままに綴っております。(画像クリックで、大きい画像が見れマス。) ※主にユル~イ写真です(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅・写真⑨ ~初夏のドブロブニク編・その2~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
こんばんは~

前回 記事をアップした日に、ついに全国的に梅雨も明け太、本格的に
夏に突入致しましたね~ ますます暑くて、8月を待たずに溶けきって
しまいそう!?∑( ̄ロ ̄|||) ・・・な、まるたん星人でゴザイマス


           nikukyu_chair.gif


ではでは、前回に引き続き、
旅・写真 第4弾、~初夏のドブロブニク編・その2; 城壁の上から
でゴザイマス☆ (ちなみに、目次は ⇒こちら をご参照。)

ちょっと似たような写真が多くなってしまいますが、前回とは違って
良いお天気jumee で明るい陽射しの中の街の雰囲気を味わって
頂けたらうれしいデス♪



ここドブロブニクの旧市街は、こんな風に城壁に囲まれており↓↓
   Dubrovnikの城壁



この城壁に上って、城壁の上から海を眺めたり、町を見下ろす
ことが出来るので、もちろんトライ♪ (入場料を千円くらい取られ
ますが・・・


城壁から見下ろした、メインストリート。町の入り口から港まで、
ほぼ真っ直ぐに通っております。
   城壁の上から見たDubrovnik①


この広場にある まぁるい屋根は、天然の湧き水が飲める
オノフリオの噴水 (ワタクシは飲みませんでしたが・・・) f(^_^;)
   城壁の上から見たDubrovnik②


横から見るとこんな感じ↓↓で
   オノフリオの噴水①横から


冷たくて気持ちの良い水が出ておりました♪
   オノフリオの噴水②closeup



城壁の上を、海の方へ向かって行くと・・・
   Dubrovnikの城壁②



こんな風に、美しい空と海が!(///∇//) ちょうど、カモメさん
ウミネコさん?)も一匹横切ってくれたりして、ナイスなコントラスト(笑)
   城壁の上から見たDubrovnik③
(ここに写っている街並は、旧市街の外側ですが、旧市街の中と同じ様な
白い壁、オレンジ色の屋根が綺麗デス♪)


さらに城壁の上を進んで行くと・・・


オレンジ色のカワイイ屋根が、まるでおとぎ話 の雰囲気で
並んでおります♪
   城壁の上から見たDubrovnik④
ただ・・・、この町は、90年代初頭のユーゴスラビア紛争(クロアチアに
とっては独立戦争)で、旧ユーゴ軍の激しい攻撃を受けたそうで、まだ
その傷跡が完全には癒えておらず。ところどころ、未修復の屋根や建物が、
その痛手を物語っております・・・neko涙

   

こんな風に、廃墟のままになっているところも・・・
   城壁の上から見たDubrovnik⑧
(これはこれで、風情があるとも思いマスが。。。ちなみに、この中に
猫さんは、どこに何匹居るでしょう~??^^)


さらに海の方へ、こんな風な城壁の上を進んで行きます。
   Dubrovnikの城壁③


この日のお天気は、晴れ上がったり、ちょっと曇って暗くなったり
しましたが、暑過ぎず、風が気持ち良くて、町を色んな角度から
眺めながらの散策を、満喫したワタクシ☆
   城壁の上から見たDubrovnik⑤


また、城壁は海側だけでなく山側にもあり、そちら側から見た街並みも、
   城壁の上から見たDubrovnik⑦
全体が見晴るかせる感じで、ステキでした♪
(ちなみに、町の先に見える島は、ロクルム島と言って、ビーチなどが
あるリゾートアイランドみたいです。)


良く見ると、こんなカワイイ煙突(ですよね?)もあったり
   城壁の上から見たDubrovnik⑥


家々の屋根と、ところどころにある教会の尖塔が織り成す景色♪
   城壁の上から見たDubrovnik⑨


港もまた、透き通る青い海とのコントラストが、イイ雰囲気でしたnekoたまらん♪
   城壁の上から見たDubrovnik⑩
港の近くには、恐らく取れたての魚介類を出す、海鮮料理のレストラン
なんかもいくつかあり、とても活気が有る感じ♪
(観光客で混み合っていたので、ワタクシはそこのレストランには
入りませんでしたが・・・)


こんな風に、一通りぐるっと城壁の上を回り、城壁からの街並みを
堪能したところで、城壁から降り、今度は街の中の散策へ、
と言うことで、その3に続く・・・♪



           nikukyu_rollcakeset.jpg



うーん、やっぱりこうして見ると、海の碧さが鮮やかだな~、と
改めて思います♪ やっぱり、陽射しが強いからなのか。。。

おかげで、うっかり日焼けしてしまうと、すぐ水ぶくれになってしまったり
結構ひどい目に有ったりしますが(笑)
   

ではでは、今回もここまで見て・読んで頂いた方、どうも
ありがとうゴザイマスheart03

また次回も、宜しければお立ち寄り頂き、楽しんで頂けたら
うれしいデス☆


明日も、良い日をお過ごし下さいマセ・・・nekoねんね

  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まるたん星人さん、こんばんは。
GWはクロアチアに行ってたんですね。
建物すごい趣があるんですね(^_^)
海もきれいです(^_^)v
写真すごくキレイですよ。
僕も写真はバシバシ派です(笑)

実はわたくしパスポートを持っていません・・・
友達には鎖国と言っていますが(笑)
いつか海外にも進出したいと思っています。

えーとあとブログの宣伝してもらってしまってありがとうございます(^_^)v
旅行から帰ってきてのぞいたら見慣れたタイトルが書かれたのでビックリしました(笑)
最近更新頻度が減ってしまっていますが、なんとか旅行記の方書いていきたいと思います(^_^)v
2008/07/24(木) 00:37:37 | URL | UME #-[ 編集]
おはようございます!
写真・旅行記UPご苦労様でございます。
いやいや、とても素敵な写真の数々♪
その辺の旅行雑誌よりも個人的には
すごく良かったですよ!
最初の写真なんか、まさに欧州の岸壁の城壁と
いった感じで、カリオストロの城思い出しました(笑)
奇麗な海、青い空、素敵な町並み!
もう見てて楽しくてしょうがないなあっていうのが
伝わってくるような気がします。
町並みも屋根見てると、なんか、ジブリ作品にでてくるような・・・?
それにしても、たくさん見所があって良いなあ~
チェコやアイスランドが行きたかったところなんですが
クロアチアも良さそうです!
旅欲刺激されますね!
ありがとうございました。
また次回、第3弾楽しみにしております♪
2008/07/24(木) 09:39:03 | URL | スーパーサイドバック #-[ 編集]
こんばんは♪
まぁ~何って綺麗なんでしょうねぇ~@@
蒼い海に白い壁・オレンジ色の屋根・・・
てとも素敵です・・・(*^^*)
写真なら私持ってるのですが、実際行った事は無いです(-_-;
私も行ってみたくなりました・・・
2008/07/24(木) 20:30:45 | URL | mimi #-[ 編集]
こんばんは
う~ん、今回もすっかり堪能させていただきました^^
紛争によって傷ついた街並かぁ~
我が身を振返り、ちょっと考えさせられますなぁ~
それでは、3弾も楽しみにしております♪
2008/07/24(木) 22:41:37 | URL | harumaki #-[ 編集]
コメント ありがとうございま~す☆
★UMEさん
  おっ、松前・北東北の城巡りからお帰りになったんですね~♪
  そうなんです、旅行するとつい写真はバシバシ撮っちゃい
  ますよね!(笑)
 あっと、すみません、勝手にUMEさんのブログの宣伝を
  させて頂いちゃいました。一応、UMEさんブログのコメントで
  「紹介させて頂きました」のご報告くらいは・・・と思ってたのに、
  うっかり失念しておりました (>_<)
  いつも、UMEさんの旅行記はとても楽しませて頂いて
  おります(お陰で、行って見たい場所が増えちゃいました!笑)
  ので、お忙しそうですが、またお時間の有る時、旅行記
  (吉備・播磨城巡りの続きや、今回の北東北のも)アップ
  されるのを、楽しみにしておりますね~ (^^)/"

★スーパーサイドバックさん
  おぉ、カリオストロの城!(ちょっと懐かしい!)
  言われて見ればちょっとそんな気もします(笑)
  暖かいコメント、いつも有り難うゴザイマス☆ m(_ _)m
 仰る通り、楽しくて仕方なかったので(笑)そんな気分が
 ちょっとでも伝わったのなら、とてもうれしいデス♪
  お、「ジブリ作品」とはまた鋭いコメント・・・実はこの町、
  魔女の宅〇便の舞台のモデルでは??と言う噂も有り、
  と、次回書こうと思ってたんですが(笑)

★mimiさん
  ワタクシも以前、写真でこの街を見て、絶対に行きたい~!!
  と思ってしまい、今回ついに行って参りました(笑)
  残念ながら、ワタクシのシロウト写真では、ホントの
  コントラストの美しさは捉えられてないと思うので f(-_-;)
  是非、機会が有ったら行って、直接見て頂きたい美しさデス♪

★harumakiさん
  そうなんです、こういう「戦争の傷跡」を見ると、色々と
  考えさせられちゃいますよね~ 特に、90年代と言うと
  そう遠い昔でもなく・・・それでも、ここまで復興して、
  今はとても平和な美しい街になって、観光客を迎えている、
  と考えると、何やら人間の生命力と言うか、逞しさの
  様なモノを感じた気がしました(^^)  
2008/07/24(木) 22:58:48 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
こんばんは
城壁といい町並みといい、中世の面影を
色濃く残していますね。
ヨーロッパはやっぱりこの歴史の重みみたいな
ものを感じますね。
そこに海と南欧の雰囲気を感じてしまう家々が
なんともいえませんね。
こういう所で何もせずのんびりしてみたいです。
2008/07/24(木) 23:16:58 | URL | ばっくん #ioOiW3gw[ 編集]
コメント、ありがとうゴザイマス♪
★ばっくんさん

そうなんです!仰る通り、中世の面影を色濃く残す
東欧の街並みなんだけど、海と空と明るい陽射しに、
南欧の様な開放的な気分も味わえて・・・
ハイ、何もせずにのんびりさせて頂きました(笑)
小さい街で、すぐぐるっと一周できてしまうけど、ぶらぶら
するのがすごく楽しかったデス♪
2008/07/26(土) 00:38:21 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
すごく素敵!そして歴史を感じる傷跡・・・
なんてリアルな写真でしょう・・・

それにしても。まるたん星人さん日頃の行いが良いのか
カモメさんがイイ感じに写真を演出してくれましたねぇ!!
素敵さ更に倍っ!!
なんて、コレもまるたん星人さんの腕なんでしょうね♪
ところで猫ちゃん真ん中あたりに1っ匹しか見つけられませんでした。。。
正解は?
2008/07/28(月) 18:36:52 | URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集]
コメント、ありがとうございますー☆
★ECOさん

そうなんデス!ホント、このカモメさんは良いタイミングで
登場してくれました☆ 日ごろの行いは・・・まぁ大して
良くないんですが(笑)
猫さん、正解は2匹です(すみません、かなり分かりにくい
ですよね・・・真ん中の白黒にゃんの下に、実はもう1匹
うす茶色にゃんがいるのです♪)
2008/08/01(金) 00:00:08 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
