我が愛猫たち(常に行動がやおら=おもむろ な、 まる、たま、ちろ、くろ)への愛が溢れる写真紹介※を中心に、旅の写真、日々の事など思いつくまま気ままに綴っております。(画像クリックで、大きい画像が見れマス。) ※主にユル~イ写真です(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅・写真⑩ ~初夏のドブロブニク(クロアチア)編・その3~
2008年08月01日 (金) | 編集 |
こんばんわいん でゴザイマス~

またちょっとバタバタしていて、間があいての更新となってしまい
ましたが、何とか元気にやっております、まるたん星人デス


相変わらず暑い日が続いておりますが、何となく、7月の半ば頃の、
35℃くらいまで気温が上がって蒸し暑くて 夜も寝れない~

と言う頃に比べると、ちょっとは風があったり 湿度もそこまで
高くなかったり、少しだけ過ごしやすい気がするのですが・・・
ワタクシの気のせいでしょうか? f(^_^;)

とは言え、やはり屋外でお仕事されたりしてる方などには かなり
厳しい気候だと思いますので、くれぐれもお身体にはお気をつけて・・・


           nikukyu_muffin.jpg


ではでは、前回までに引き続き、今回は 旅・写真第4弾、
~初夏のドブロブニク編・その3; 街並みさん達~
です♪
(ちなみに、目次は ⇒こちら をご参照。)

念の為 先に申し上げますが、後半は、街の中のさん達の写真
ばっかり になります、悪しからず・・・(笑)




前回、街を取り囲む 城壁の上をぐるっと回って、港の方までやって
まいりましたが、こんな感じのところで城壁を下り・・・↓↓

   城壁の上から見たDubrovnik⑪
   


街を歩く頃には、とてもイイお天気になり、見上げれば、ほとんど
雲一つ無い蒼い空を カモメさん?あるいはウミネコさん?が
横切っていたり・・・(とても暑かったデス 帽子は必須ですね!)

   Dubrovnikの空




そしてこの街の、14~15世紀にかけて建てられた、この修道院
(フランシスコ会修道院)には、14世紀末に開業した、ヨーロッパで
3番目に古い(微妙な順位ですが・・・笑) と言われている薬局があったり。
(現存の修道院の建物自体は17世紀に建て直されたものですが、
薬局自体は今でも続いているそうです。)

   Dubrovnikの街並み②


修道院の中庭を取り囲む回廊・・・ 静けさにとても落ち着きます☆

   Dubrovnikの街並み③ Old Pharmacy




すこし日が傾き始めた 柔らかい陽射しの中、沢山のウミネコさん達が
気持ち良さそうに舞っておりました

   Dubrovnikの街並み④ 黄昏時
(ゼヒ拡大してご覧になって見て下さい♪)



そうこうする内にすっかりお腹も空いたので(笑) 腹ごしらえ~
今回は、マグロのステーキを頂きました☆

   マグロのステーキ♪
素材の味が生かされたシンプルなお味で、とっても美味heart03 でした~


お腹も一杯になり、美味しいワインも手伝って 気分良く夜の街をお散歩
していたら、おや、最初の日にお会いした三毛さん(多分)を発見~
   Dubrovnikの猫③



このコはホントに人懐っこいさんで(毛並みも良かったし、恐らく
飼いさんなんだと思いますが) ワタクシに気持ち良さそうに
撫でられてたり、しばらくつきあってくれました~ シアワセ!(///∇//)

   Dubrovnikの猫④
(ぶれぶれ写真で恐縮ですが
ナデナデの証拠写真として・・・笑)



そんなこんなで、街をぶらぶら歩き回るのを堪能したワタクシ
でしたが、ここからは、街中で見かけた猫さん達の写真特集デス~heart01

   Dubrovnikの猫⑤
ん~、自分に似合う色が 良くお分かりで・・・



どこに何匹居るでしょう~??その2(笑)
   Dubrovnikの猫⑥


ワタクシ以外にも、好きな観光客さんが一杯!? 撫でてもらったり
ちゃっかりご飯を頂いたりしているさんも・・・ f(^_^;)
   Dubrovnikの猫⑦



どこに何匹居るでしょう~??その3(笑)
   Dubrovnikの猫⑧


どこに何匹居るでしょう~??その4。ちょっと判り難いですが
大らかな感じのおばあちゃんと、何かイイ取り合わせって感じです♪
   Dubrovnikの猫⑨


窓の上の、ハトさん達に夢中な猫さん。真剣なまなざしが
かわゆい(≧m≦)ぷっ!
   Dubrovnikの猫⑩


おっ、我が愛しのまるちゃんに良く似た色柄の猫さん、発見~heart03
   Dubrovnikの猫⑪


このコも飼い猫さん(首輪してますしね)らしく、 人懐っこくて、喜んで
撫でられたりしつつも、突然ねこパンチ!?も繰り出したり、と、ちょっと
気まぐれさんでした・・・ f(-_-;)
   Dubrovnikの猫⑫
まぁ猫さんの、そんな気まぐれなところも カワイイんですけど!(笑)



どこに何匹居るでしょう~??その5!
   Dubrovnikの猫⑬
とあるおウチの玄関で、まったりくつろぐ色とりどりの猫さん達♪


そしておもむろに、もう1にゃんさん、ご登場~
   GWtrip2008_CentEur2_0193.jpg


・・・と、こんな感じで、旧市街の裏路地のどこを歩いていても、
かなりの頻度で 猫さん達に会えて、とってもシアワセなワタクシ
でした・・・☆

その4に続く。


          nukukyu_book(c).gif


ではでは、今回も長くなってしまいましたが(汗)、ここまで
読んで・見て頂いた方、有難うゴザイマシタ!

また宜しければ次回も、見て頂けたらうれしいデスにゃ☆


明日も 皆様、良い1日をお過ごし下さいマセ・・・nekoねんね



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わおっ!出たぁ、ぱぁっ!
待ってました、続編UPお疲れ様でございます。
やはりUpされた画像みても、中世のよき欧州建築と
いうのでしゅおか、代表的な建物の数々ですね
見ていてすごくよくわかります。
自分はイタリアには行った事あるんですが、やはり似てますね。
ローマなどの町並みに非常に似てる気がします、
残念ながら自分はお酒が飲めないので、ワインはよっとわからないんですが
欧州はワインも美味しいと聞きますんでよかったですね
美味しい料理にワインで言うことないですね~♪

猫もたくさんいるんですね~
イタリアでは犬のほうが多かったイメージがあるんですが、

あっ、猫と言えば、多胎性動物で、複数のオス猫の
子供を一度に妊娠できるらしいですね~
すごいです
関係ない話ですみませんでしたw
2008/08/01(金) 10:36:06 | URL | スーパーサイドバック #-[ 編集]
こんにちは^^
過去記事も拝見しました!
歴史の重みを感じながらも、素敵な写真にうっとりしちゃいました(*´∇`*)

ヨーロッパで3番目に古い(確かにちょっと微妙ですね 笑)
薬局が今でも続いているなんて、何だか凄いなぁ…

三毛猫ちゃん、ホントに人懐っこいですね♪
それに他の猫ちゃんたちも人なれしているのか
全然逃げたりしないんですね!
どこに何匹居るでしょう~??その2は2匹かな??
その3とその4・・・どちらも1匹しか見つけられませんでしたr(^^;)
2008/08/01(金) 14:49:38 | URL | mau #u/Vd/fig[ 編集]
こんばんは
どこに何匹居るでしょう~??シリーズ
なかなか手強いです。鋭意努力します!!

しかし、どこをどう撮っても絵になっているというか…
お天気にも恵まれて、今回もとてもgooです♪
日本のどこにでもある、味気ないアスファルトでなく
石畳だったりするところ
樽が置いてあっても、別に全く違和感のないところ
そして、猫にやさしそうな街であるところ
猫にやさしいという事は、生き物全てにやさしい
(ものすごく勝手な解釈ですが…^^;)
どこをとっても良いですねぇ☆

えらそうな事を思っている訳では無いですが
便利さばかりを追求した、都市部の風景
それはそれで、人口的な良さもあるでしょう
実際、そういう場所も全てがイヤという訳
ではないですし、今更便利を捨てられるのか?
と聞かれたら、多分…無理でしょうから 笑
でも、温もりのある風景を観て癒される
この感覚は、やはり大切にしたいと
思っています♪

まるたんさん、いつもいつも素敵な写真
ありがとうございます。
そして、私の独り言に親身に答えていただ
きまして、本当にありがとうございました^^
2008/08/02(土) 00:25:38 | URL | harumaki #-[ 編集]
コメント、有り難うございます~☆
★スーパーサイドバックさん
  ワタクシもそれ程ワインに詳しかったりこだわってる
  訳ではないのですが、たまにこれは!(個人的に)美味しい!
  と思えるモノがあると、ご機嫌になっちゃいます(笑)
  そうですか~、イタリアでは犬さんの方が・・・
  ん?猫さんって多胎性なんですか!?∑( ̄ロ ̄|||)
  し・・・知りませんでした・・・また一つ勉強になりました・・・

★mauさん
 写真、楽しんで頂けた様でとってもうれしいデス♪
  そうなんです、はるか昔からずっと続いている、と言うと
  やっぱりそれだけでも凄いことだなあと思っちゃいます。
  そして猫さん達も、ホントのんびりマイペースで・・・
  見ててとても和みました!あ、あのー・・・「どこに何匹?」
  シリーズ、実は1匹しか居ないのも有りますので・・・f(-_-;)
  引っ掛け問題みたいですみません(笑)

★harumakiさん
  まさしく、仰る通りのことを感じました!
  近代的な都会には都会の魅力があるけれど、昔からある
 モノにやっぱり何だか惹きつけられますね♪ 日本でも、味気ない
 &暑苦しいアスファルトじゃなくて、土を踏みしめることができる
 昔ながらの場所とかに出会うと、やっぱり大事だなぁと思ったり・・・
 便利さを捨てることはできなくても、そう言う感覚って、大事に
  したいデスよね☆
  あ、コメントの件はとんでもないです(汗) むしろ、ご事情も
 良く分からないまま、無責任なことを書いちゃったかな~、と
  ちょっと心配だったので。。。 f(^^;)
2008/08/02(土) 01:30:25 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
おはようございます
e-466今回も素敵な景色ですね
フランシスコ会修道院も素晴らしいですが
14世紀末に建てられた薬局がそのまま現在も利用されてるなんて・・・感動です♪益々行って見たくなります・・・

港町なのか、流石にウミネコさんや猫ちゃんが多いですね
とても長閑な感じで、しかもここの皆さんはとても
綺麗に家の周りを飾るのが上手ですね
綺麗なので見入ってしまいました
雑草らしきものが見当たりませんね
その中を猫ちゃんたちがノンビリと歩いてる姿は
絵になります
とても素敵ですv-238
ところで
どの国も猫ちゃんの鳴き声は「ニャ~ン」
でしょうか・・・
2008/08/02(土) 06:58:49 | URL | mimi #-[ 編集]
こんばんは☆

いい天気で絶好の観光日和ですね~。

碧い海に歴史のある建造物が映えていて
とてもいい感じですね。たまりません。

マグロのステーキとワインという食事もおいしそうで、たまりません。
それになんといてっても猫がたくさんいる所が
いいですね。みんな人懐っこくてかわいいですね。
温暖そうな気候などまったりした空気が、
猫ちゃんたちの楽園のようです。
2008/08/03(日) 22:23:21 | URL | ばっくん #ioOiW3gw[ 編集]
コメント、ありがとうございまーす♪
★mimiさん
  そうなんです、まさに港町、ウミネコさんが一杯舞っていて、
 一層その雰囲気を盛り上げてくれてマス♪確かに仰る通り、
  建物の周りも、とても綺麗にされていた気がします~そう言う
 心遣いがさらに気持ち良くさせてくれますよね~(^^*)
  猫さんの鳴き声、ワタクシが聞いた限りでは普通に
  「ニャーン」「ウニャン」だったような・・・ただこれを、国・人によって
  聞こえ方が違ったり、あるいは猫さんにもよるのかもデスが・・・
  (我が猫さん達も、たまに「ニャワワン」とか「エッニャッ」みたいな
  かなり変なお声を出されますので。笑)

★ばっくんさん
 ホント、最初の日はお天気がイマイチでどうなることかと
  思いましたが、その後はお陰さまで天気にも恵まれ
  とても気持ち良く過ごせて良かったデス♪
  マグロのステーキ、ホント美味しかったデス・・・あ、
  思い出すとちょっとよだれが(失礼!笑) やっぱり
  その場所の美味しいモノを食べるのも、旅の醍醐味
  ですよね~(≧m≦)! あ、もちろん猫さん達との出会いも!
2008/08/03(日) 22:40:53 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
素敵な場所にいる猫ちゃん達は
なんだか、すっごくセレブに見えるデスねぇ♪
全てが絵になる風景・・・素敵っ!!
大きく引き伸ばして飾りたくなる写真ばかり!!
世界共通でネコちゃんは可愛いにゃぁ♪
2008/08/06(水) 02:42:45 | URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集]
コメント、有り難うございます~☆
★ECOさん

あはは、確かに街の風景に溶け込んで、思いっきり
くつろいで優雅な雰囲気をかもし出してらっしゃい
ますよねぇ~♪ ホント、猫さんはどこに行っても
かわゆいのデス・・・ (///∇//)
おホメの言葉、あいっとでゴザイマス☆
2008/08/07(木) 22:57:09 | URL | まるたん星人 #k9pOxXPw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
