我が愛猫たち(常に行動がやおら=おもむろ な、 まる、たま、ちろ、くろ)への愛が溢れる写真紹介※を中心に、旅の写真、日々の事など思いつくまま気ままに綴っております。(画像クリックで、大きい画像が見れマス。) ※主にユル~イ写真です(笑)
--年--月--日 (--) | 編集 |


旅・写真⑪ ~初夏のドブロブニク(クロアチア)編・その4~
2008年08月04日 (月) | 編集 |
おはようゴザイマス腟究

暑中お見舞い申し上げます。 m(_ _)m


気が付けば、もう8月!早いですね~びっくりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
とは言え、早く夏が終わって欲しいなあ、まだかなあ、とも
思っております まるたん星人でゴザイマス(笑)

ここ数日、また蒸し暑い日が続いてぐったりしておりますワタクシ
ですが、まだしばらくは、(残念ながら)暑い日が続くと思われます(涙)
皆様もくれぐれも、お身体にはお気をつけて・・・


           物書きにゃん


さて、ここまで何と4回に渡って(長い!笑)お送りして参りました
写真第4弾も、今回で最後(の予定)デス。

今回は、 写真第4弾、 ~初夏のドブロブニク編・その4;
スルジ山の上から~
です♪
(ちなみに、目次は ⇒こちら をご参照。)


スルジ山は、ドブロブニクのすぐ後ろにある標高412mの山で↓
   ドブロブニクの地図
(拡大してご覧下さい。)


旧市街を出て、住宅地を抜けると、登山道があって、歩いて登る
ことができます。車でも登れて頂上まで20分くらい?で行ける
みたいですが、折角だから(そんなに高い山でもないし)
自力で登るぞ~ と、珍しくやる気を出したワタクシ(笑)


住宅街の中の石段を登っていくと・・・
   スルジ山へ①



ん?我が愛しのたまちゃんにちょっと似た、キジトラさんが
   スルジ山へ②



何やら、ワタクシを先導するように、たまにこっちを見ては
先を歩いてくれる ので、俄然やる気が増したワタクシ(笑)
   スルジ山へ③



・・・と、思いきや飽きられたのか、しばらくした所の木陰で、
まったりと座り込んじゃいました。 ちょっと残念 f(^_^;)
   スルジ山へ④
    <あづい・・・ て言うか、飽きたニャ・・・>


そんなこんなで 住宅街を抜けると (途中、結構 勾配がキツイので
体力不足のワタクシには、既にちょっとツラかったデス。笑)、
一旦大きな車道に出て・・・ ("Welcome to Dubrovnik"の文字が♪)
   スルジ山へ⑤



おっ、有りました! スルジ山への登山口
   スルジ山へ⑥



まずはこんな感じの入り口を入り・・・
   スルジ山登山①



てくてくと登って行きます♪
   スルジ山登山②


実はこの山、標高自体は大したことないんですが、かなり
急勾配であるため、登山道は、(上の地図でもちょっと分かる
かと思いますが)、左右に大きくジグザグしながら登っていく様に
なっております。
(折り返しごとに、この木製の十字架?が立っていて、番号が
振ってあり、数えたら確か13か14だったと思います。)



途中からは、何も陽射しを遮るものがなくなるので、帽子・日焼け止め
等の日除け対策は必須デス! f(-_-;)

   スルジ山登山③
(↑折り返し地点から見たところ左の道を登ってきて、これから
右の道を登っていこうと言うところデス。)


まぁその分、見晴らしも良くなり、下の街と海を眺めながら登ったり
できるので気持ちイイんですが。

多分、健脚な方がサクサク登ったら45分くらいだと思うんですが、
ワタクシは靴が山登り向きでなかった(登山道は、大きな石の
間に、砂利と言うにはちょっと大きくないですか!?と言う石が
ゴロゴロ敷き詰められた道だったので、とても歩き難かったデス )
のもあり、且つ、途中で何度も休憩して景色を眺めたり、道端の
草を眺めたり写真を撮ったりしてたので、1時間半くらい
掛かっちゃった気がします(笑)


こんな風に、とても色鮮やかなお花jumee が咲いてたりしたので♪
   スルジ山登山④



そんな訳で、かなり時間は掛かりましたが、何とか山頂へ到着~☆

山頂には、ナポレオンが贈ったという白い十字架※があり↓
(※現在の十字架は、独立戦争後に立て直されたもの)
   スルジ山登山⑤



こんな風に、海に突き出した旧市街を、一望することができて、とても
素晴らしい眺めデスheart03   
   スルジ山の上から見た旧市街
(ゼヒ拡大して↑ご覧下さいマセ♪)

風も気持ち良く、適度な運動をした後の爽快感もあって、やっぱり
車じゃなく歩いて登って良かった~!と思いましたハートにゃん


ただこのスルジ山、以前はケーブルカーで、街と海を眺めながら
登ることができ、観光客にも人気だった様なんですが・・・


   
[READ MORE...]
旅・写真⑩ ~初夏のドブロブニク(クロアチア)編・その3~
2008年08月01日 (金) | 編集 |
こんばんわいん でゴザイマス~

またちょっとバタバタしていて、間があいての更新となってしまい
ましたが、何とか元気にやっております、まるたん星人デス


相変わらず暑い日が続いておりますが、何となく、7月の半ば頃の、
35℃くらいまで気温が上がって蒸し暑くて 夜も寝れない~

と言う頃に比べると、ちょっとは風があったり 湿度もそこまで
高くなかったり、少しだけ過ごしやすい気がするのですが・・・
ワタクシの気のせいでしょうか? f(^_^;)

とは言え、やはり屋外でお仕事されたりしてる方などには かなり
厳しい気候だと思いますので、くれぐれもお身体にはお気をつけて・・・


           nikukyu_muffin.jpg


ではでは、前回までに引き続き、今回は 旅・写真第4弾、
~初夏のドブロブニク編・その3; 街並みさん達~
です♪
(ちなみに、目次は ⇒こちら をご参照。)

念の為 先に申し上げますが、後半は、街の中のさん達の写真
ばっかり になります、悪しからず・・・(笑)




前回、街を取り囲む 城壁の上をぐるっと回って、港の方までやって
まいりましたが、こんな感じのところで城壁を下り・・・↓↓

   城壁の上から見たDubrovnik⑪
   


街を歩く頃には、とてもイイお天気になり、見上げれば、ほとんど
雲一つ無い蒼い空を カモメさん?あるいはウミネコさん?が
横切っていたり・・・(とても暑かったデス 帽子は必須ですね!)

   Dubrovnikの空




そしてこの街の、14~15世紀にかけて建てられた、この修道院
(フランシスコ会修道院)には、14世紀末に開業した、ヨーロッパで
3番目に古い(微妙な順位ですが・・・笑) と言われている薬局があったり。
(現存の修道院の建物自体は17世紀に建て直されたものですが、
薬局自体は今でも続いているそうです。)

   Dubrovnikの街並み②


修道院の中庭を取り囲む回廊・・・ 静けさにとても落ち着きます☆

   Dubrovnikの街並み③ Old Pharmacy




すこし日が傾き始めた 柔らかい陽射しの中、沢山のウミネコさん達が
気持ち良さそうに舞っておりました

   Dubrovnikの街並み④ 黄昏時
(ゼヒ拡大してご覧になって見て下さい♪)



そうこうする内にすっかりお腹も空いたので(笑) 腹ごしらえ~
今回は、マグロのステーキを頂きました☆

   マグロのステーキ♪
素材の味が生かされたシンプルなお味で、とっても美味heart03 でした~


お腹も一杯になり、美味しいワインも手伝って 気分良く夜の街をお散歩
していたら、おや、最初の日にお会いした三毛さん(多分)を発見~
   Dubrovnikの猫③



このコはホントに人懐っこいさんで(毛並みも良かったし、恐らく
飼いさんなんだと思いますが) ワタクシに気持ち良さそうに
撫でられてたり、しばらくつきあってくれました~ シアワセ!(///∇//)

   Dubrovnikの猫④
(ぶれぶれ写真で恐縮ですが
ナデナデの証拠写真として・・・笑)



そんなこんなで、街をぶらぶら歩き回るのを堪能したワタクシ
でしたが、ここからは、街中で見かけた猫さん達の写真特集デス~heart01

   Dubrovnikの猫⑤
ん~、自分に似合う色が 良くお分かりで・・・



[READ MORE...]
旅・写真⑨ ~初夏のドブロブニク編・その2~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
こんばんは~

前回 記事をアップした日に、ついに全国的に梅雨も明け太、本格的に
夏に突入致しましたね~ ますます暑くて、8月を待たずに溶けきって
しまいそう!?∑( ̄ロ ̄|||) ・・・な、まるたん星人でゴザイマス


           nikukyu_chair.gif


ではでは、前回に引き続き、
旅・写真 第4弾、~初夏のドブロブニク編・その2; 城壁の上から
でゴザイマス☆ (ちなみに、目次は ⇒こちら をご参照。)

ちょっと似たような写真が多くなってしまいますが、前回とは違って
良いお天気jumee で明るい陽射しの中の街の雰囲気を味わって
頂けたらうれしいデス♪



ここドブロブニクの旧市街は、こんな風に城壁に囲まれており↓↓
   Dubrovnikの城壁



この城壁に上って、城壁の上から海を眺めたり、町を見下ろす
ことが出来るので、もちろんトライ♪ (入場料を千円くらい取られ
ますが・・・


城壁から見下ろした、メインストリート。町の入り口から港まで、
ほぼ真っ直ぐに通っております。
   城壁の上から見たDubrovnik①


この広場にある まぁるい屋根は、天然の湧き水が飲める
オノフリオの噴水 (ワタクシは飲みませんでしたが・・・) f(^_^;)
   城壁の上から見たDubrovnik②


横から見るとこんな感じ↓↓で
   オノフリオの噴水①横から


冷たくて気持ちの良い水が出ておりました♪
   オノフリオの噴水②closeup



城壁の上を、海の方へ向かって行くと・・・
   Dubrovnikの城壁②



こんな風に、美しい空と海が!(///∇//) ちょうど、カモメさん
ウミネコさん?)も一匹横切ってくれたりして、ナイスなコントラスト(笑)
   城壁の上から見たDubrovnik③
(ここに写っている街並は、旧市街の外側ですが、旧市街の中と同じ様な
白い壁、オレンジ色の屋根が綺麗デス♪)


さらに城壁の上を進んで行くと・・・


[READ MORE...]
旅・写真⑧ ~ 初夏のドブロブニク(クロアチア)編・その1 ~
2008年07月19日 (土) | 編集 |
こにゃにゃちは~デス絵文字名を入力してください
昨日も蒸し暑かったデスが、今日も暑いデスにゃ (>_<)
それでも今日から連休~♪ と少々浮かれ気味!?な
まるたん星人でゴザイマス。


さてさて、またちょっと間があいて、引っ張ってしまい
ましたが、前回CMした通り(笑)今回は 旅・写真 第4弾!
と言うことで、少々時間が経ってしまいましたが、
今年の GWの旅写真
nekodamagreen 初夏のドブロブニク(クロアチア)編
を、ご紹介させて頂きたいと思いま~す☆


下手の横好きと言うか、とにかく バシバシ写真を撮りまくって
しまうワタクシ(笑)、絞りに絞ってもとにかく写真の
枚数が多い f(^_^;) ので、以下 目次 の通り、4回に分けて
ご紹介したいと思いマス☆

   その1; イントロダクション
   その2; 城壁の上から
   その3; 街並みと、猫さんたち
   その4; スルジ山の上から



(実は、この「目次を書く」と言うのは、ワタクシが
いつも楽しく読ませて頂いている、UMEさんの旅行記ブログ、
UME blog (UMEさんの旅行記ブログ) で、いつも
使われてるやり方で、読み易くてイイな~と思ってたので、
今回マネっこさせて頂いちゃいました♪
こちらのブログは日本国内の旅行記で、ワタクシの
写真紹介が中心の テキトー旅行記(笑)とは比べモノに
ならないくらいちゃんと纏まった、参考にもなる
旅行記ですので、ご興味のある方は、ゼヒのぞいて
見て下さい☆)

           nukukyu_book(c).gif nikukyu_light(c).gif


ではでは少々前置きが長くなりましたが、早速、
その1; イントロダクション です☆


まずは簡単に、場所のご説明から・・・(念の為。ご存知の方
or 興味無い方は、読み飛ばして下さいマセ。)


まずはクロアチアってどこだっけ??というと・・・
   EuropeMAP027cc.jpg
イタリアの横(東側)がスロベニアで、
そのさらに横が、クロアチアです。


そして、このクロアチアの中で今回行ったのが・・・

EuropeMAP028ccm
ここ、ドブロブニク(Dubrovnik)!

クロアチアの最南端、飛び地の様に、先っちょについてる?
様な感じの、小さな沿岸の街ですが、「アドリア海の真珠」
と謳われる、クロアチアきっての観光地で、なかでも
8~16世紀に建てられた城壁に取り囲まれた旧市街は、
世界遺産にも登録されております☆

(もうちょっと詳しい情報については、ドゥブロヴニク(Wikipedia) などご参照。
カタカナ表記については、「ドゥブロヴニク」が正確なの
だと思いますが、ここでは簡単に「ドブロブニク」と
させて頂きます。)


           nikukyu_sofa(c).gif

今回、ウィーンからオーストリア航空で飛んだのですが、
空港に降り立ったワタクシを待っていたのは、あいにく
小雨&強風のちょっと残念なお天気 f(-_-;)
青い空と、輝く碧い海が見たかったのに~と少々
がっかり しておりましたワタクシでしたが・・・


旧市街に入った途端、雨に濡れた石畳も 風情があって
素敵!!(〃▽〃) と、俄然テンションがあがります(笑)

   小雨、黄昏時のDubrovnik


そしてこの街には、猫さん達がいっぱいいらっしゃると
聞いて楽しみにしてたのですが、早速発見!!ますます
テンションが上がるワタクシ(笑)
   小雨、黄昏時のDubrovnik?


こんなかわゆい三毛にゃんも・・・

    <ん?ダレにゃ??>
   黄昏時のDubrovnik?




[READ MORE...]
